音のらくがき帳


スポンサー広告


音のらくがき2013年05月05日晴れ

音のらくがき

(・3・)アルェー?
部屋の改装やらなんやらで忙しくて
いつの間にか一ヶ月も放置してたのね(・ω・)

何やら前回久方ぶりに触った
Roland MC-505の感触が良かったので
あれね。
まんまとMC-307も買ってしまいましたw

何ってワケでも無いのだが
ついノリで…(・ω・)

一応MC-505にも不満な点がありましてな。
音が多くなるとヨレちゃうの、リズムが。
リアルタイムで打ち込む時にチョコっとアレな感じで…
あと、データの保存の待ち時間がチョイとね。

で、MC-307はそのへんどうなんだろ?と思いまして。
まだ説明書読んでる段階なんで
またレポ出来たらと思います。

説明書片手にサクっとやってみました。



Roland MC-505使ってみた

Roland MC-505

MC-505。
某ハードオフで1万2千円で売ってて思わず衝動買い。
したところで満足してひたすら寝かせてた機材。

あまりにかわいそうなので使ってみました。

MC-505と言うとカテゴリー的にはグルーブボックス系という事で
よく比較対象としてElectribeの名前があがると思うのですが、
私の場合両方所持してるので、気付いた事をサラッと記してみます。
参考になりましたらば。

1.つまみがいっぱいついてる。
おまけにシフト押しながらとか、ファンクションキー押しながらとか
やたらに操作部分が多い。

実は今まで触らなかった一番の理由はコレw
いや、先にエレクトライブをいじってたばっかりにやたら複雑に思えて。
性格的に複雑なのは苦手で(ーー;)
逆に言えば音の作り込みの幅が広いって事ですな。

2.フェーダーが付いてる。これは便利。
あと、トラックの抜き差しをボタン一つで出来る。
エレクトライブの場合はミュートボタン押しながらトラック選択するので
一手間多いんですね。

3.ローブーストつまみが付いてる。
これは最終段でトラック全体にかかる効果なんだけど
つまみをヒネるとドンドン低音が増してドゥンドゥンなります。
今回は0にしてました。

4.音が上品(な気がする。)
フルPCM音源って事で、よく音が薄いとか細いとか耳にします。
確かにエレクトライブの方がエグい、前に出る音がします。
ただ、非常に使いやすいというか混ざりやすいというか
気持ちの良い音がすると思います。
初めから入ってるプリセットも良いと思います。

この辺はドッチが良いとか悪いとかでは無く
完全に好みの問題だと思います。
個人的にはチョット暗めというか湿り気のある感じが
MC-505の個性なのではと思うのです。

5.和音が使える。
コレが両機の最大の違いですな。
エレクトライブは完全にモノシンセなので。
この部分も人によってはモノで充分って人もいるので
ジャンル次第になるかと思いますが、
表現の幅は広いって事ですね。

6.シーケンス部、クオンタイズの幅が広い。
これもデカイですね。
エレクトライブの場合アタマがきっちりグリッドに合ってしまうのだけど
MC-505の場合96分解能で1チックずつ細かくシーケンスが組める。
クオンタイズも、掛かり具合の強度が決められて
おまけにグルーブクオンタイズもついてます。
割とヒップホップ系とかミディアムテンポの
揺れが欲しいジャンルに向いた機材かも。

7.記録はスマートメディア
まぁ、リサイクルショップなんかで中古が手に入るから安心
…と思ったら大間違いw
何やらMC-505で使えるのは5vのタイプのモノという事で
通常出回ってるモノとは違うらしいです。
で、チョット探してみたところ
ヤフオクですら入手困難なモノっぽいですな(´Д` )

まぁ、今の時代DAWも併用してる人がほとんどだと思うので、
出来たトラックはいさぎよくパート事DAWに取り込みましょう。


とまぁ、現時点で気付いた事を簡単にまとめてみました。
使ってみての感想は、
操作に慣れて使い込めば使い込む程
かなりの可能性を秘めたマシンなのではないかと。
言える事は、
とにかく買って使ってみちゃいなYO!て事で(´ω`)

↓とりあえず対したトラックでは無いけど参考までに。
エフェクトもMC-505内蔵のモノのみです。


アンビエント2013年03月25日

アンビエント

引き続きアンビエント。

そろそろ、一年以上前に購入して
置きっぱなしのかわいそうな機材
Roland MC-505でも使用して
トラック作ろうかな。と思ってる所存。
もう充分寝かせた。



アンビエント2013年03月23日

アンビエント

アンビエント的なモノをやってみた。
久々にPCでやってみた。
目が疲れた。
ニコニコで勇者ヨシヒコを一挙放送しとる。
いや、おもしろい。

それにしてもトラックのつづり間違えた。

音のらくがき2013年03月20日曇り

音のらくがき

古本屋でなんとなく買った
ねこだらけ
ってのが思い切りツボだった。

使用機材
Korg Electribe R
Korg Electribe A
Korg Kaosspad Quad

BPM.120


« »

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

KirkTrax

Author:KirkTrax
KirkTraxと申します。
音楽が好きです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

